- HOME >
- 【迷惑メール 注意喚起】 >
- 【注意喚起】「【APLUSCARD】ご利用確認のお願い」、「【重要】新生銀行カード 本人確認のお知らせ」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
新生銀行グループ「アプラス」からのメールを装う、下記のフィッシングメール(迷惑メール)が確認されました。
メールの件名は
「【APLUSCARD】ご利用確認のお願い」
「【NETstationAPLUS】ご利用確認のお願い」
「<重要>【APLUS】ご利用確認のお願い」
「【アプラス】ご利用確認のお願い」
「【アプラス】【新生銀行】ご利用確認のお願い」
「【重要なお知らせ】新生銀行カードご利用確認」
「【重要】新生銀行カード 本人確認のお知らせ」
「【重要】NETstetionAPLUSから緊急のご連絡」
「【重要】 Aplusから緊急のご連絡」
などとなっています。
差出人は、
「"APLUS" <netstation@aplus.co.jp>」
「"netstation" <netstation@aplus.co.jp>」
「"NETstation" <postmaster@aplus.co.jp>」
「"netstation@aplus.co.jp" <netstation@aplus.co.jp>」
「"APLUS" <info@aplus.co.jp>」
「"APLUS" <myinfo@aplus.co.jp>」
「株式会社アプラス <info@aplus.co.jp>」
「"NETstation*APLUS" <info@aplus.co.jp>」
などとなっており、実際の新生銀行グループ「アプラス」のサービスサイトドメイン「aplus.co.jp」と同じになっています。
(※差出人は偽装されており、もちろん新生銀行グループから送信されたメールではありません。)
【参考】
フィッシングメールを受信しない、詐欺サイトを表示させないようにするには、
こちら
で紹介している、ネット上のあらゆる脅威から守ってくれるオンラインセキュリティソフトがオススメです。
他にも、下記のような件名、差出人が確認されています。
- 【重要なお知らせ】新生銀行カードご利用確認
(差出人:"NETstation*APLUS" <info@aplus.co.jp>) - <重要:注意喚起>【新生銀行カード】ご利用確認のお願い
(差出人:新生銀行カード <aplus.co.jp@www344.sakura.ne.jp>) - 【新生銀行カード】ご利用確認
(差出人:"APLUS" <info@aplus.co.jp>) - <重要>【APLUS】ご利用確認のお願い
(差出人:"NETstation" <postmaster@aplus.co.jp>)
(差出人:アプラスカード <netstation2@aplus.co.jp>)
(差出人:アプラスカード <info@aplus.co.jp>) - 【APLUS】ご利用確認のお願い
(差出人:"aplus" <info@aplus.co.jp>) - 【重要なお知らせ】アプラスカード ご利用確認のお願い
(差出人:アプラスカード <info@aplus.co.jp>) - 【アプラス】ご利用確認のお願い
(差出人:"APLUS" <info@aplus.co.jp>) - 【アプラス】【新生銀行】ご利用確認のお願い
(差出人:"APLUS" <info@aplus.co.jp>) - 【NETstationAPLUS】ご利用確認のお願い
(差出人:"netstation" <netstation@aplus.co.jp>)
(差出人:アプラスカード <netstation@aplus.co.jp>) - 【APLUSCARD】ご利用確認のお願い
(差出人:"APLUS" <netstation@aplus.co.jp>) - 「NETstation*APLUS」ご利用環境確認のお知らせ
(差出人:株式会社アプラス <netstation@aplus.co.jp>) - 【カードご利用情報のご案内】カードご利用あんしんメール
(差出人:株式会社アプラス <netstation@aplus.co.jp>) - 【重要】新生銀行カード 本人確認のお知らせ
(差出人:株式会社アプラス <info@aplus.co.jp>) - 【重要:注意喚起】アプラスを装ったフィッシングメールにご注意ください
(差出人:新生銀行カード <aplus.co.jp@www344.sakura.ne.jp>) - 【アプラスカード】カード年会費のお支払い方法に問題があります
(差出人:アプラスカード <ycgvo@aplus.co.jp>)
(差出人:アプラスカード <mmtqesma@aplus.co.jp>)
(差出人:アプラスカード <netstation@aplus.co.jp>) - 【重要】 Aplusから緊急のご連絡
(差出人:"APLUS" <myinfo@aplus.co.jp>) - 【重要】NETstetionAPLUSから緊急のご連絡
(差出人:"netstation@aplus.co.jp" <netstation@aplus.co.jp>) - 【株式会社アプラス】重要なお知らせ
(差出人:新生銀行カード <contact@aplus.co.jp>)
(差出人:"APLUSCARD" <thanks@aplus.co.jp>)
(差出人:"APLUS" <info@aplus.co.jp>) - 【NETstetionAPLUS】重要なお知らせ
(差出人:"netstation@aplus.co.jp" <netstation@aplus.co.jp>) - 【アプラス】重要なお知らせ
(差出人:"APLUS" <netstation@aplus.co.jp>) - <緊急!株式会社アプラス 重要なお知らせ>
(差出人:新生銀行 <info@aplus.co.jp>) - 【APLUS】重要なお知らせ
(差出人:新生銀行カード <contact@aplus.co.jp>) - 【アプラスカード】アカウントに関する重要なお知ら
(差出人:"APLUS" <netstation@aplus.co.jp>) - 【新生銀行】アカウントに関する重要なお知ら
(差出人:"APLUS" <info@aplus.co.jp>) - [NETstation*APLUS]会員専用ネットサービスからのお知らせ
(差出人:株式会社アプラス <netstation@aplus.co.jp>) - [NETstation*APLUS]会員専用のお知らせ
(差出人:"NETstationAPLUS" <netstation@aplus.co.jp>) - [NETstation*APLUS]会員のお知らせ
(差出人:"NETstationAPLUS" <netstation@aplus.co.jp>)
(差出人:"netstation@aplus.co.jp" <netstation@aplus.co.jp>) - 【アプラスカード】限度額の増枠可能のご案内メール
(差出人:"APLUS" <netstation@aplus.co.jp>)
(差出人:アプラスカード <netstation@aplus.co.jp>) - 【APLUS】限度額の増枠可能のご案内メール
(差出人:"APLUS" <info@aplus.co.jp>) - 【APLUS】限度額の増枠可能
(差出人:"Aplus" <info@aplus.co.jp>) - 【重要:2022年3月28日まで】弊社へのご登録情報のご確認および更新に関するお願い
(差出人:アプラスカード <thanks@aplus.co.jp>) - 【NETstationAPLUS】弊社へのご登録情報のご確認および更新に関するお願い
(差出人:netstation@aplus.co.jp) - 【NETstationAPLUS】お客さま情報の更新のご連絡
(差出人:"NETstationAPLUS" <netstation@aplus.co.jp>) - メール設定などのご登録情報確認のお願い【アプラス】
(差出人:アプラスカード <thanks@aplus.co.jp>)
(差出人:"thanks" <fgorkra@aplus.co.jp>)
(差出人:"thanks" <qtghbo@aplus.co.jp>)
(差出人:"thanks" <qywdv@aplus.co.jp>) - [NETstation*APLUS]個人情報確認のお知らせ
(差出人:株式会社アプラス <netstation@aplus.co.jp>)
(差出人:アプラスカードWEB事務局 <netstation@aplus.co.jp>) - [NETstation*APLUS]【重要】ご利用制限解除 お手続きのご案内
(差出人:netstation@aplus.co.jp)
本文は、新生銀行カードが不正に使用されたかのような、不安を煽る内容となっています。
中ほどの「ご利用確認はこちら」リンクや下部のテキストリンクなどをクリックすると、
https://aplus.nvclive.com
https://netstation2-aplus-co-jp.liaoyingpeng.top
https://netstation2-aplus-co-jp.oursmartcontract.top
https://netstation2-aplus-co-jp.xiaorentongxue.top
https://netstation2-aplus-co-jp.jiguangheng.top
https://netstation2-aplus-co-jp.lindeming.top
https://netstation2-aplus-co-jp.rabbityang.top
https://netstetion2.alpus.co.jp.wbscw.com
https://alpus.tjdlhs.com
https://alpus.emilyfm.com
https://alpus.ekshit.com
https://alpus.co.jp.wanbmw.com
https://www2.netstation-aplcuos.com/login.html
https://www.aplus-jp.cn/login.html
などというURLで、本物そっくりのフィッシングサイトに誘導されますので、絶対にクリックしないようご注意ください。
「アプラス」のサービスサイトのURLは「https://www.aplus.co.jp/」で、ドメイン部分は「aplus.co.jp」、
フィッシングサイトの方は、
nvclive.com
liaoyingpeng.top
oursmartcontract.top
xiaorentongxue.top
jiguangheng.top
lindeming.top
rabbityang.top
wbscw.com
tjdlhs.com
emilyfm.com
ekshit.com
wanbmw.com
netstation-aplcuos.com
aplus-jp.cn
などという、不審な中国ドメイン「~.cn」や全く関係のないドメインになっています。
https://www.aplus.co.jp ← 【本物】
https://aplus.nvclive.com ← 【偽物】
https://netstation2-aplus-co-jp.liaoyingpeng.top ← 【偽物】
https://netstation2-aplus-co-jp.oursmartcontract.top ← 【偽物】
https://netstation2-aplus-co-jp.xiaorentongxue.top ← 【偽物】
https://netstation2-aplus-co-jp.jiguangheng.top ← 【偽物】
https://netstation2-aplus-co-jp.lindeming.top ← 【偽物】
https://netstation2-aplus-co-jp.rabbityang.top ← 【偽物】
https://netstetion2.alpus.co.jp.wbscw.com ← 【偽物】
https://alpus.tjdlhs.com ← 【偽物】
https://alpus.emilyfm.com ← 【偽物】
https://alpus.ekshit.com ← 【偽物】
https://alpus.co.jp.wanbmw.com ← 【偽物】
https://www2.netstation-aplcuos.com/login.html ← 【偽物】
https://www.aplus-jp.cn/login.html ← 【偽物】
(※ドメインの見分け方はこちらで分かりやすく紹介しています。)
本文は下記です。
複数のパターンが確認されています。
本文内のリンク設定は削除しています。
昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございます。
予めご了承下さい。
━━━━━━━
■ ご利用確認はこちら
━━━━━━━
https://alpus.emilyfm.com
━━━━━━━
■ 注意事項
━━━━━━━
※本メールはご登録いただいたメールアドレス宛に自動的に送信されています。
※本メールは送信専用です。ご返信いただきましてもお答えできませんのでご了承ください。
※カードの個人情報によっては電話で連絡する場合もございます。
※正確な情報は必ず記入してください。
本文は明らかにおかしい箇所は見当たりませんが最後の「注意事項」の箇所、
「~によっては電話で連絡する場合も~」
と少し敬語がおかしい箇所があったり、
「~※カードの個人情報によっては~」
「~※正確な情報は必ず記入~」
と意味が分からない表現があります。
下記のパターンも確認されています。
本文内のリンク設定は削除しています。
いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。
昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視シス テム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対する モニタリングを行っております。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお 取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制 限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力 をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されること もございますので、予めご了承下さい。
■ご利用確認はこちら■
https://alpus.co.jp.wanbmw.com
■発行者■
APLUS Co.Ltd
──────────────────────────────────
株式会社アプラス 近畿財務局長(4)第00810号
.─────────────────────────────────────────
誠に勝手 ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。
本メールにご返信いただきましてもお答えすることができませんのでご了承くだい
Copyright© APLUS Co., Ltd. All rights
本文は全文テキストにピンク色の背景が設定され、違和感があります。
文章自体は明らかにおかしい箇所は見当たりませんが、
「~不正利用監視シス_テム~」
「~いただきたいお_取引が~」
「~ご利用を一部制_限~」
「~ご利用確認にご協力_を~」
「~継続されること_も~」
「~~」
と所々、不自然に半角スペースが入っています。
同じような内容で下記のようなシンプルなパターンも確認されています。
内容は同じですが、冒頭の始まりと、テキストリンク以下の署名部分がありません。
下記のパターンも確認されています。
本文内のリンク設定は削除しています。
いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。
昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。
システムは取引リクエストを受け取りました。カードをご利用されていることを確認するために、このカードの利用を停止し、ご連絡をさしあげました。このコンテンツにアクセスして確認してください。
<NETstationAPLUSのログインはこちら>
https://netstetion2.alpus.co.jp.wbscw.com
-------------------------------------
株式会社アプラス
カスタマーサポート
-------------------------------------
本文は、
「システムは取引リクエストを受け取りました。~」
「~ご利用されていることを確認するために、このカードの利用を停止し、~」
「~コンテンツにアクセスして~」
と、かなり違和感のある日本語文章となっています。
下記のパターンも確認されています。
本文内のリンク設定は削除しています。
【新生銀行カード】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
──────────────────────────────────
■発行者■
株式会社アプラス
東京都港区南青山5-1-22
──────────────────────────────────
※本メールは送信専用です。
※本メールは「NETstation*APLUS」にメールアドレスをご登録いただいた方にお送りしています。
本文は文脈が少し変な感じですが、全体的にかなり自然な文章にも見えます。
下記のパターンも確認されています。
本文内のリンク設定は削除しています。
新生銀行カード利用確認
新生銀行カード利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
■ご利用確認はこちら
https://www.aplus-jp.cn/
弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
https://www.aplus-jp.cn/login.html
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
> ■担当部署:株式会社アプラス お客さま相談室
>〒105-0011
> 住所:大阪府吹田市豊津町9番1号 パシフィックマークス江坂
> 電話番号:0570-001-770
>月~金(土日祝・年末年始休)
> 受付時間/9:30~17:30
> 責任者:個人情報管理責任者(個人情報管理室管掌役員)
> 新生銀行カードでは、お客さまの個人情報を適切に保護するため、その取り扱いにつきましては細心の注意を払っています。
> https://www.aplus-jp.cn/login.html
> ■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。(23671)
本文中のリンクアドレスのドメイン「.cn」は中国のドメインとなっており不自然です。
前文に「カードのご利用確認にご協力~」とあるにも関わらず、本文中ほどには、
「~ご回答をいただけない場合、~」
と文脈が少し変です。
更に、
「~サイトとしての信頼性・正当性を高めるため、大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、」
と違和感のある日本語で、最後は突然文章が終わっています。
くれぐれも本文中のリンクアドレスやテキストリンクなどはクリックしないようご注意ください。
【参考】
フィッシングメールを受信しない、詐欺サイトを表示させないようにするには、
こちら
で紹介している、ネット上のあらゆる脅威から守ってくれるオンラインセキュリティソフトがオススメです。
(※本ページはプロモーションが含まれています。)
- 広告
- 広告
関連記事
-
【注意喚起】「※総務省からの固定資産税納税通知書※必ずお読みください【6月13日重要なお知らせ】」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2024.04.17迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「Amazon.co.jp アカウント所有権の証明(名前、その他個人情報)の確認」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2023.01.05迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【au PAY】本人確認のお知らせ」、「緊急の連絡」、「ご利用確認のお願い」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.04.15迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【auからの重要な知らせ】月間のデータ通信量の通信速度制限」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.04.14迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「LIFE-Web Desk ライフカードお取引のご確認」、「ご登録情報確認のお願い」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.04.14迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「Amazon.co.jpでのご注文[半角数字]」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.04.11迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「「モバイルSuica」お支払い情報更新」、「ご利用の会員IDとサービスについて」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.03.30迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【重要】ご利用の会員IDとサービスについて([数字])」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.03.23迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「えきねっとアカウントの自動退会処理について」、「自動引き出し処理の更新!」、「リニューアルに伴う変更点や注意点」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.04.21迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【重要】Paidy 本人確認のお知らせ」、「緊急の連絡」、「重要なお知らせ」、「ご利用確認のお願い」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.02.25迷惑メール 注意喚起
-
<安心&快適>迷惑メール撃退アプリでフィッシングメール対策。おすすめのセキュリティソフトは、防御率、誤検知率、軽快さが高得点。
2023.06.16迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【エムアイカード】ご利用可能枠の増枠」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【セゾンカード】お取引のご確認」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【重要:与信失敗】お支払い情報の更新をお願いします」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2021.12.24迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「お客様のアカウントが異常ログイン通知」、「【メルカリ】ログイン通知」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【TS3CARD】重要なお知らせ」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【メルカリ】一時的な利用停止、ログインして確認してください」、「(メルカリ)いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【メルカリ】《もう参加しましたか?》購入金額が実質ゼロ円に!10万名に最大P10,000当たる」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【Amazon】アカウント情報をご確認ください」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【Mastercard】重要なお知らせ」、「マスターカード 本人確認のお知らせ」、「Mastercard ご利用確認のお願い」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.04.26迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【楽天】更新に失敗しました,登録済み電話番号の確認をお願いします」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【MICARD】限度額の増枠可能のご案内メール」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.02.15迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「dポイントがおトクな3か月! 二等賞 あたり」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「ヨドバシ・ドット・コム:ご連絡�先メールアドレス変更のご連絡」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【メルカリ】お買い物で使える3000円分ポイント必ずもらえる!」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【Amazon】ご利用の確認お願い致します」、「【Amazon】アカウント例外プロンプト」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「重要:お客様のauアカウントがロックされています」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2021.11.26迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「とても残念です! Amazonアカウントに異常があります。」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【APLUS】限度額の増枠可能」、「重要なお知らせ」、「アカウントに関する重要なお知ら」などというタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
-
【注意喚起】「【MY JCB】カード年会費のお支払い方法に問題があります」というタイトルのフィッシングメールにご注意!
2022.01.25迷惑メール 注意喚起
CATEGORY